髪型ひとつで顔の印象がからりと変わる
髪型はお顔の額縁です。YouTubeなどでもよく見かける、イメチェン動画で一番変化が大きいのは服と髪。服装は全体の印象を左右しますが、座ってお話ししているときはお顔を一番見るので、顔まわりは超じっくりみられていると思って間違いありません。
ご成婚できた女性たちがしていた髪型の特徴
ここだけの話ですが、ご成婚が早い女性の髪にはわかりやすい特徴があります。ということは、もしも今婚活が苦戦していて、この特徴に当てはまっていないなら、手っ取り早い打開策となる可能性が大なのです。
結婚相談所で婚活モテする女性、しかも3ヶ月でプロポーズされている女性の特徴を挙げていきましょう。、
- ・髪は長すぎず、短かすぎないセミロング
- ・ストレートヘアで前髪を”薄く”おろしている
- ・髪色はナチュラルなブラウンか黒髪
- ・髪には艶があり見るからにサラサラしている
荻田のデータではざっとこんな特徴があります。
ただし!例外はあります。学年に1人いるかいないかレベルのダントツ美人っていますよね? すれ違う人が思わず振り返っちゃう、それくらいの方でしたら、ショートヘアでもプロポーズされていますよ。では一つずつ詳しくみていって、最後の一つをお伝えしましょう。
1.髪の長さ
恋人ならロングが理想、でもお嫁さんならセミロングな理由
独身男性にアンケートをとった方がいるのですが、【あなたが彼女にしたい女性の髪型は?】と写真を見せて選んでもらうと、ロングヘアーがダントツ一位で人気なのですって。また、逆にショートヘア一択!という男性も割と多いそうですよ。
一方で、実際に結婚するとなると、ボブ〜セミロングのミディアムな長さが、一番人気。その理由は、ほどほど日常生活に負担がかからないレベルのお手入れで済みそう、かつ女性らしさがあってよろしい、ということなのですって。
ありていに言ってしまうと、髪がすごくキレイで長いと、自分の髪が一番大事!で、キッチンに洗い物が溜まっていても知らん顔。洗濯物を干す暇があったら美容院へ行ってるんじゃないだろうか?とその時間的、経済的な負担を想像して少々腰がひける、なのだそうです。逆にショートヘアの女性は「なんか気が強そう」とか「男まさりなんじゃないか?」といった意見が寄せられています。
ロングヘアーの女性をあまり積極的にお嫁さんには選ばない理由としては
- ・毎日すごく手間がかかって大変そう
- ・維持するためにお金がかかりそう
- ・掃除とかが大変そう、トイレやお風呂、洗面台にくっついてたらホラー
- ・モテるからすぐ浮気しそうで不安
- ・夏は暑苦しいかな
などの答えがありました。
一方で、ショートヘアーに関しては
- ・似合っているなら別にいいと思う
- ・体育会系女子っぽくて、女子力が低そう
- ・楽なことを選択するって、身なりにかまわない感じがする
- ・思い込みかもだけど、気が強そう
といった意見がありました。
セミロングの女性をお嫁さんにしたい理由
よく観察してみるとセミロングは女子アナウンサーがしている定番の髪型。また多くの男性に支持されている、女性アイドルも、セミロングのかたが多いのです。
ただし、例外もあります。逆に、サバサバした菜々緒さんやシシドカフカさんのようなクール系の女性がロングヘアーだと、女性らしさとのギャップが生まれて魅力的ですよね。また、逆も然りで、あのちゃんや全盛期の新垣結衣さん、本田翼さんなど可愛くて女の子らしい女性がボーイッシュなショートヘアをしていると殿方は「キュン♡」とくるようです。
「ロングヘアーが気に入っているからいいんです」とか「ショートヘアが一番似合うし、好き!」という方は、キャラや顔立ちとのトータルでバランスを取るのがポイントかもしれませんね。
何よ、髪くらいなんでもいいじゃない!好きにさせてよ!
って思いますか? お気持ちわかります。でもね、結婚して出産して、子育てがはじまったら、ゆっくりシャンプーしたり、月に1回時間をかけてカラーリングしたり、毎日ドライヤーに10分15分という時間をかけていられなくなるのが現実なんです。街なかでよーく観察してみてください。小さなお子さんを抱っこしているママでロングヘアーの人ってまず見かけません。
男性がそこまで未来を考えて選んでいるかはわかりませんが、「いずれ子供を産んで、お母さんになってもらう女性」という目で選ぶとなると、どうも超ロングはしっくりこないようです。
2.ヘアスタイリング
先ほどもお伝えしましたが、ストレートヘアでかつ前髪を”薄く”下ろしている女性が最も結婚できている、というデータがあります。
実はかつて髪を巻いた方が男性からはモテる、という時代もありました。が、交際相手が毎度毎度会うたびに髪を巻いたり、凝ったアレンジをすることを喜ぶ男性は少数派です。「おいおい、キャバ嬢じゃあるまいに」と思うようですよ。
誤解しないでいただきたいのですが、私は職業差別をするつもりはありません。ただ男性を”お客さん”としてもてなすにはそういった、少々気合が入ったヘアスタイルが有効かもしれません、ということなのです。でも商売ではなく目的が【婚活】なら、お客様ではなくてこれから一緒に家庭を築いていくパートナーには「素顔ならぬ素髪っぽさ」を見せることで、
裏表がない素直な子かも。こんな人とならいい家庭が築けそう
と男性が判断しやすいようです。
ですので、素早くいい人と結婚したいなら、”あえて戦略的に”ストレートヘアーにすることをおすすめします。
ストレートヘアーは性格が良く見える効果が
おでこは見せすぎず、隠しすぎずがキモ
女子アナ、アイドル、どちらもですが、おでこ前開にしている人はあまりみません。おでこを出すと、
・顔の面積が大きく見える
・若干老けた印象になる
という点が否定できません。逆に顔がうんと小さいとか、童顔なので少し大人っぽく見せたいという方にはいいかもしれません。が、私も含め大抵の女性が、少しでも若く見せたいし顔は小さく見せたい、ので、おでこを全開にするのは婚活向きではないかな、とも言えます。(ビジネスシーンでは顧客の尊敬と信頼を得るために、あえておでこを出すことが推奨されています)
逆に重ための前髪ぱっつんというのも、顔立ちを選びますよね。池田エライザさんとか、小松菜奈さんのようにモードなおしゃれ顔なら似合うかもしれませんが、ぱっつん前髪の長さや眉毛との相性など素人にはおいそれと手を出せない領域かと思います。重たい前髪に対して、男性の意見としては、
「なんか付き合うと重そう」「心を閉ざしてる気がする」
などの意見がありました。単なる前髪でそこまで言わなくても、、と思いますがそれだけ印象を左右するということですね。では正解の前髪を見ていきましょう。
結婚できる人の前髪テク
このように、前髪の分け目を(9:1)もしくは(8:2)くらいにして重たい方の髪の先端を丸めると急に可愛い印象になります。
そうすると必然的におでこがチラッと見えることになり、隙がある印象になるのでしょう。
あるいは下図のように無造作っぽく前髪を薄く下ろして散らし、あえて隙間からおでこをチラ見せする、というのもありです。見えそうで見えないおでこに、女性の奥ゆかしさを感じてしまうようです。
よく考えてみると、子供の頃って、男子も女子も割とみんな前髪こんなパラパラした感じの前髪ではなかったでしょうか? 世界的にみても、日本人は【いい大人が前髪を下ろす珍しい国民】なんだそう。諸外国では子供っぽさや幼さはマイナスの印象なのですが、日本においては若々しさというのは、ポジティブに捉えられているようです。純粋さや謙虚さを重んじる気質のためかもしれませんね。
3.選ばれる女性の髪の色とツヤ
よく動物に使われる言葉で「毛並みの良い馬」なんて言いますが、人間にこの言葉を使う使うときは、育ちの良さを表す言葉となります。育ちが良い、ということは、暮らしがすさんでいない=衛生面も栄養面も問題がないため、心と体が健康である、と推察されます。その結果、ヘアカラーやパーマで傷んだパサパサの髪ではなく、ナチュラルカラー(日本人なら黒やこげ茶色)でサラつやな髪こそが結婚したい女性の理想の髪となっているわけです。
またしてもごめんなさい、水商売系の男女の多くが頻繁にヘアカラーをして傷んだ髪をさらにパーマやヘアアイロンで痛めつけていたりするのは周知の通りです。(最近は、大学生くらいから推し活でピンクやグリーンに染める人が増えているようですけどね。個人の自由ですが、結婚は遠のきがちだと思います)そのため、内側から発光するような力強く自然に輝く”天使の輪”が見当たらないようです。
ご心配なく、健康な人でしたら、髪は生え変わっていきますので、過度なカラーやパーマをやめればいずれはナチュラルで健康的な髪が育っていきますよ。ご病気や頭皮のトラブルで髪が切れやすかったり、スカスカになっている、という方は一刻も早く健康を取り戻しましょうね。髪は女の命、特に女性にとっては大切なパーツと言えます。男性ならば髪の毛なんて一本もなくても結婚できていますけどね(笑)
では実際に、髪の毛が婚活に響いた事例を見ていきましょう。
髪がボサボサで一気に冷められた婚活女性
先日のお見合いで、リコさん(43歳・仮名)がお見合いに遅刻しそうになった時のことです。
リコさんはフリーランスのお仕事で、納期が迫っていたため早朝まで仕事をしていて、その後少しだけ休むつもりが熟睡してしまい、目が覚めたらギリギリお見合いに間に合うかどうか、という時間だったそうです。
大急ぎで口紅を塗って、ワンピースをかぶって飛び出しましたが、髪を溶かす暇がなくて頭がボサボサ。なんとかお見合いには間に合ったものの、お相手の男性から「写真と全然違う!」と怒って交際をお見送りされてしまいました。
実は、写真では自慢の豊かなロングヘアーを見事にカールさせて、お姫様のようにしていたので、男性がおおいに期待しておられた、とのことでした。
超ロングヘアーをセミロングにして同世代婚できた女性
由美子さん(33歳・仮名)は婚活を始めてもう4年目の方でした。
29歳の時からアプリやパーティーで婚活をしており、格安の結婚相談所にも入ってみたものの、思う人からは思われずという状況が続いていたそうです。前の相談所では何のサポートもなかったそうで、「これではダメだ、本気で結婚をしたい!」と思い切って、退会をされ、ぶどうの樹結婚相談所にご入会下さいました。
実は由美子さんの婚活は、最初は思うようにいきませんでした。お見合いは組めるのですが、極端に年上のかたからのお申し込みが多すぎたのです。由美子さんの少し童顔なお顔にロングヘアーはよく似合っていて可愛いのですが、お嫁さんというよりも「少女」 というイメージ。お相手の男性も変な意味で”興味を持っている”な、と思ったので、
「気分転換に少し髪の長さを変えてみたら?」
とアドバイスしましたが、すぐには思い切れませんでした。そのまま何度かお見合い、交際をしていくと、やはり「年上男性から子供扱いをされた!」「お相手が何となく失礼な態度だった」ということが続いたため、セミロングをお勧めしたところ今度は納得して、髪をカットし、肩につかないくらいまでの長さにしてグッと大人っぽくなりました。
「髪型を変えたことで、気持ち的にも少し大人になれた気がします。誰かに守ってほしい、甘えたいと思っている気持ちが見透かされていたのかも。今思うと、恥ずかしいですね」
と由美子さんはおっしゃいました。その後プロフィール写真も撮り直して、再掲載したところ同世代の男性とすぐにお見合いが決まり、なんと交際2ヶ月でプロポーズをされました。
一番大切なこと
長いとか短いとか、色がどうとかお伝えしてきましたが、実は最も大切なことがあるのです。それは手触りです。
あなたは、自分の髪の毛を触るとき、気分が良くなりますか?
自分で自分の髪を触って気分が良くなる状態だと、女性はほぼ確実に自己肯定感が上がり、ポジティブな気持ちになれます。また、髪が健康で、健やかである時は、あなたの体もおそらく調子がいいはずです。そういう時のあなたは、必ずいい表情をしていますよ。
髪は女の命、というくらいですから、誰しも多かれ少なかれ、髪の悩みや髪へのこだわりがあると思います。ちなみに私はもう6年同じ美容師さんにお願いしていますが、初めてサロンへ行った時、こう言われました
おぎたさんの髪、いい髪だよ。クセもあるけどニュアンスが出て可愛いし。髪をキレイにしたいならさ、あんまりいじめないで、大事に育てていこうね。私を信じてついてきてね。必ずいい状態にしてあげるから
思わず涙が出そうになったことを覚えています。
それまでは、クセが強くて量が多く、いうことを聞かない自分の髪にイライラして、美容院を転々と変え、カラーをしたり、縮毛矯正をしてみたりといじめていたのですが、この一言で私の髪との付き合い方が変わりました。まずは髪をいじめるのをやめて、労わるように大切にケアするようになったら、どんどん健やかになり、キレイになって、不思議なくらい気持ちが楽になりました。
髪だけでなく、身体の状態やお肌の状態も、高価な化粧品やサプリメントで誤魔化す前にまず、しっかりと食べてよく眠ること、そして程度に歩くことから始めることをお勧めします。
まとめ
結婚できた女性たちがしていた髪の5つの特徴はこちらです
- 1.髪は長すぎず、短かすぎないセミロング
- 2.ストレートヘアで前髪は少しおでこが見える状態
- 3.髪色はナチュラルなブラウンか黒髪
- 4.髪には艶があり見るからにサラサラしている
- 5.手触りがよく、髪を触ると気分が上がる
もしも婚活がうまくいかなくて、上記の条件に当てはまっていないならぜひ参考にしてみて下さいね。
きっと運命の人に見つけてもらえることでしょう!
ぶどうの樹結婚相談所 おぎた