女性の40歳は実はモテ期
結婚相談所に限っていえば、女性の40歳ははっきりいってモテ期です。
いやいや嘘ばっか、若い方がモテるに決まってるでしょ?
そうお思いの方も多いでしょうが、仲人型の結婚相談所に限っては、40歳前後が女性がモテる理由があるのです。
大きな理由は男性側と女性側両方にあります。見ていきましょう
理由1.男性は40代に入ってから年収が安定する
結婚相談所のご入会を考える男性って、経済力がそれなりにある慎重なご性格の方や、良家のご子息・公務員や士業、教員・管理職などの固い職業の真面目な方が多いと言うのがその一因です。
30代はまだまだ役職もつかなくて、自分に自信がないけれど、収入面でそろそろ家庭を持っても大丈夫かも、と思える年齢は40の大台に乗ってからという方が多いのです。そうなってからアラサー女性に申し込んでも、残念ながらほとんどの人が相手にされず、結果的にアラフォー女性へと目が向いていくのが実情です。
理由2.男性はお尻に火がつくのが遅いから
「収入なんて頑張ればそのうちなんとかなる!」と気合いでプロポーズできる20代の結婚適齢期をすぎると、普通は30代での結婚を望むものです。ですが、まだまだ男性も30代では「お見合いは恥ずかしいから」などと婚活に踏み切れずに迷っている男性って結構多いのです。
あるいは30代の婚活で、やっと恋愛に目覚め始めて、マッチングアプリなどで淡い恋を楽しんでいるうちに気がつけばもう40歳、という男性が慌てて結婚相談所にご入会するケースも増えていますよ。
仮に親御さんの説得や、同僚の結婚・出産ラッシュに背中を押されて婚活をスタートしても、30代のうちはどこか他人事のようで、自分が親になるイメージができない、という声も聞きます。
理由3.40歳前後は大人の女性としての魅力が目覚めるから
アラサー女性って年齢的にはバッチリ適齢期なのですが、実はメンタルがとても不安定。私自身もそうでしたからよく分かります。些細なことで泣いたかと思うとはしゃいだり、凹んだかと思うとプライドの塊になったり気持ちが安定しづらいのです。
それに比べて40代では、まあそれなりにひと通りいろいろ経験した、まだ不安はあるけどパニックになるほどではない、という状態。なんとなく地に足がつき始めるのがアラフォー世代なのです。そうなると、男性から見た時、
- 若い子より情緒が安定しているっぽい
- 常識的な振る舞いがちゃんとできるっぽい
- 社会性と自分らしさのバランスが取れていそう
という印象を持たれ、お嫁さんとして魅力的に感じる、という訳なのです。
理由4.年上・年下両方からモテ始めるから
実は40歳前後の”キャリアがある女性”や”面倒見の良い家庭的な女性”と結婚したい、という30代の男性は年々増加傾向です。
特に、恋愛経験が豊富な男性こそ、
年齢はただの数字、実際に会って話してみないとフィーリングが合うかどうかわからない
30代男性の声
また、スペックが高い男性は、
社会人として自分よりも経験が豊富な年上女性が、自分のレベルを引き上げてくれそう
30代男性の声
と考える傾向があります。社会的には未成熟な若い女性よりも、自分の世界が確立している年上の女性の方が対等なパートナーとして相応しいかも、という発想なのです。
年上の男性からの熱い視線
また一方で、仕事が多忙すぎて30,40代の婚期を逃してしまったアラフィフ男性からも、子供が産める可能性があるアラフォー女性とぜひ結婚したい、と熱い視線が送られています。
自分が仕事で忙しいから、女性も責任あるポジションだとお互いに理解ができて助かる
アラフィフ男性の声
ということなのだそうです。
余談ですが、こういった男性は、パートナーと対等な関係を望んでいたりするので、結婚後もお財布は別々のまま自立した関係を望んでいるケースがよくあります。女性が「年上なんだから全て男性が負担すべき」という感覚だと結婚直前にパスされてしまうので、交際中にその辺りのすり合わせは必須になりますよ。
アラフォー女性の婚活は簡単ではない?
アフラフォーがモテる、とはにわかに信じがたいという方もいるかもしれませんね。
巷では40歳までに結婚しないと、もう希望が持てない、というようなことをあちこちで目にするのではないでしょうか?実際には、高望みさえしなければ結婚相談所で結婚相手を見つけることはそれほど難しくはありません。
ところが一般的には
結婚を望む男性は子供が欲しいから30代前半じゃないと結婚が難しい
とか
なんだかんだ言って男性は若い女性が好きだから若ければ若いほど婚活が楽
と言う思い込みがあるのです。
実は30代の方が婚活市場では魅力的なライバルが多く、熾烈な競争が繰り広げられています。
ただし、ではアラフォーで結婚するのが簡単かというとそういうわけではありません。むしろモテるのにも関わらず相当難しくなってくるものです。理由があります。
アラフォー婚活が難しい理由は3つ
- 大人としての分別が育つので、男性に対するチェックが厳しくなっている
- 子供が産めるかどうかの瀬戸際、というあせりがお相手を選ぶ際の判断を狂わせる
- 子供を産むという面だけ見ると35歳前後のミドサー世代と比較されやすい
これに加えるとしたら、気力・体力面で婚活のモチベーションの維持が難しくなる、というのも個人差があるとはいえ、避けては通れない特徴です。
また、20代の時の感覚のまま年齢を重ねてしまっていると、
私って素肌が綺麗だからすっぴんでも問題ない
アラフォー女性
とノーメイクでデートに現れて男性にショックを与えてしまうというケースもアラフォー女性あるあるです。どんなに美しくても、大人になったらそれなりにお化粧をするのはマナーです。ただし、やり過ぎで厚化粧になると今度は敬遠されるので、ほどほどにが肝心ですよ。
アラフォー婚活は謙虚さと明るさそして「戦略」がカギ
まず一つ目には、アラフォーで独身、ということに自分自身でネガティブなイメージを持ってはいけません。結婚できたアラフォー女性は、
「30なんてまだまだ子供でしょ、35歳すぎてからが大人だから婚活スタートして問題ない」
と言い切った人がいたり、
「まあ、そろそろ恋愛ではなく、本気だして結婚に踏み切りますか!」
とあっけらかんとしています。
婚活をしていることを、恥ずかしいとか、どうして自分は結婚できなかったんだろうなどと否定的に捉えるのが一番良くないことです。例え親がそう言ったとしても、振り回される必要はありません。親御さんの時とは時代が全然違うのですから。
そもそも過去は変えられませんし、独身で30代を楽しんだならそれはそれで良い経験だった、くらいに考えることがうまくいくコツです。
また、仕事で管理職をしていたり、年収や学歴が高い人こそ、戦略的にでもいいので、謙虚に振る舞うと好感度が非常に高まります。どんな人をターゲットにして自分のどこを強みにするのか、ブランディング戦略が必要になってくるのもアラフォー婚活ならではです。おとなしくて可愛い、量産型の良い子では通用しなくなってくるのがアラフォー女子なのです。
ちなみに、どんなに立派な年収でも上から目線は絶対に損です。上から目線がダメというよりも、下から目線だと素敵な男性から愛されるのです。わかってはいるんだけど”上から”をどうしてもやめられない、という人は、ご自分よりもうんとハイスペックな男性とお見合いしてみると、人から見下される時どんな気持ちになるかを経験できます。
本当に偉い人、成功している人は、
自分なんてまだまだです、上には上がいますから。
真の成功者の声
と言っているのをご存知でしょうか?それほどでもない人ほど成功者ぶったり、他人を見下して安心したがるのは、男性も女性も同じです。
最後に
アラフォー女性がモテる理由と、モテるのに婚活が難しい理由、そして成婚のコツをお伝えさせて頂きました。まとめると以下の通りです。
結婚相談所でアラフォー女性がモテる理由
- 理由1.男性は40代に入ってから年収が安定する
- 理由2.男性はお尻に火がつくのが遅いから
- 理由3.40歳前後は大人の女性としての魅力が目覚めるから
- 理由4.年上・年下両方からモテ始めるから
アラフォー女性の婚活が難しい理由
- 大人としての分別が育つので、男性に対するチェックが厳しくなっている
- 子供が産めるかどうかの瀬戸際、というあせりがお相手を選ぶ際の判断を狂わせる
- 子供を産むという面だけ見ると35歳前後のミドサー世代と比較されやすい
- 気力・体力面で婚活のモチベーションの維持が難しくなる
アラフォー婚活を成功させるカギ
・謙虚さと明るさ
・戦略的な婚活
です。いかがでしょうか?「もしかして私って、明るく謙虚なアラフォーかも?」という女性、また、「戦略的に婚活をするなんて難しすぎる」という方、喜んでお世話させて頂きますよ。面談室でお待ちしております。
仲人 おぎた