40歳を過ぎると婚活戦線に異変

婚活アプリや婚活パーティー、知人の紹介などを駆使して、婚活をしてきた40代女性は口を揃えていっています。

「合コンのお声がかからなくなった」

「年齢をいうと、引かれるようになった」

「子供が欲しい男性から露骨に避けられる」

あんまりですよね。

実は、20代30代からずっと続けてきた婚活方法のままでは結果が出ないのは当たり前。なぜって次の世代の20,30代女性がどんどん入ってきて、一生懸命に頑張ってしまうからです。

厳しいようですが、婚活の方法には適正なターゲット層があります。

・アプリは20~30代前半女性がメインターゲット

・婚活パーティーは若い男性か、遊んでいる大人男性が多い

それ故に、真剣に結婚を望んでいるアラフォー女性が選択すべきは、同じく結婚を望んでいるアラフォー以上の男性が登録している”結婚相談所”がタイムパフォーマンスの面でも最適なのです。アラフォーで彼氏がいても、「結婚したい」といった途端にサヨナラになってしまったご相談の多いこと。ご入会前の面談で涙ながらに話して下さるアラフォー女性がとても多いのです。本当に辛いことと思います。早く幸せになって見返してあげましょう。

もちろん、アラフォーでパーティーやアプリで婚活を成功させた人もいるとは思いますが、それはご自分でセルフプロデュースできる人か、または理想の条件がない人の場合。そしてメンタルが非常にタフでないと、大抵心が折れて投げ出してしまうのです。

40歳の女性がモテるのはズバリ結婚相談所

ところがアラフォー世代の女性がとにかくモテまくる場所があるのです。それは、手前味噌ですみませんが、結婚相談所です。それも日本仲人連盟(略称NNR)に加盟している相談所です。他の連盟では明らかに20~30代前半をターゲットにしていたり、逆にアラカン(60歳前後)の出会いをターゲットにしていたりしますよ。

モテる、といったって、どうせ年配男性からばかりなんでしょう?

そう思っている女性が多いのですが、必ずしもそうではありません。

40歳前後~50代前半の男性会員が最も多いのがNNRの特徴です。だからこそ、ちょうど40歳くらいの女性に限っては年上と年下両方からモテることが可能なのです。

アラフォー女性がモテる理由

そんな夢のような話があるの?と思いましたか?

実はあるんです。

先ほどもお伝えしましたように、会員のコア層というのがどの連盟にもあります。

日本仲人連盟(NNR)を含むスクラム(NNRとTMSが合同で運営しているプラットフォーム)に関しましては、女性は30代がメイン、男性は40代~がメイン層なのです。

そっか!よかった!

40代男性とお見合いがたくさん組めるのね!

と思うと甘いのです。喜ばせておいてごめんなさいね。

40代男性たちも、お子さんが欲しい方々は、入会してすぐの頃は、30代それも35歳以下の女性へと、せっせとお申し込みをします。でも、そううまくは行きません。30代前半の女性からすると、40代の男性なんて、まるで上司。結婚相手としては見れない、というのが現実なのです。

ではどうするかというと、30代前半女子へ申し込んでいた40代男性たちは、徐々に30代後半へと対象を移し、やがて若く見える40歳女性なら、きっと話も合うしお互いにwin-winなんじゃないか、と気づくというわけなのです。

婚活モテするための条件とは

上記のように、元々は”30代女子と当然結婚できるだろう”という予想が外れて、現実を知ることになっていく40代の男性たちなのですが、それでもやっぱりできるだけ若々しい人がいい、そう思っています。これは女性側も同じで、例えば同じ45歳の男性でも、

・外見が老けていて覇気がない、疲れた印象の45歳男性

よりも、

・行動力があり健康的でおしゃれなど見た目も若々しい45歳男性

の方が断然魅力的ですよね。

ということで、婚活モテする40歳女性に共通の特徴は、

・見た目や言動が若々しいことが必須条件

になってきます。ストレートにいうと、まるで30代に見える40歳女子がモテるのです。

ところが、若々しくあろうする多くの女性がやりがちな勘違いというものがあります。

それは、以下の5つです

  • 汚い言葉遣い
  • 礼儀知らずな振る舞い
  • 仕事に対する責任感のなさ
  • メイクをしない、手抜き
  • 楽な服しか着ない

なんと可笑しいことに、このどれも、真剣に結婚を考えている若い女性はしていないことです。特に自分の親御さんのことを彼の前で悪く言ったり、奢ってもらっておいて食べ残しが多過ぎたり、デートにすっぴんで行くという言動には男性はドン引きしていますよ。

では婚活モテしている40代女性がしていることは何かというと、上記の逆です。

  • 綺麗な言葉づかい
  • 明るい笑顔と感謝の言葉
  • 仕事には一定の責任感を持って対応する
  • お肌の入念なケアと血色の良いメイク
  • 年齢相応の垢抜けたファッション

社会人ならどれもそんなに難しいことではありませんよね。

でももしも”とても難しい”としたら、仕事に没頭し過ぎて時間がなさすぎるか、趣味にお金をかけ過ぎているため、服やスキンケアにまで手が回らない、というケースが多いようです。

きびしいかもしれませんが、次の二つは婚活をする上で避けては通れない現実ですのでお伝えしなければなりません。

  • 仕事は確かに大切ですが、私生活を全て犠牲にするほどでは、結婚はまず叶いません。
  • 趣味を持つことは結構ですが、浪費ぐせが強い人は、お嫁さんには決して選ばれません。

この2点と、先述の5つの特徴をよく理解して行動に移せば、40歳にして人生で経験したことがないほどのモテ期を味わい、素敵な男性と結婚することは可能です。(もちろん個人差があります)

モテるのに結婚が難しい理由

「なるほど、40歳からでも、仲人連盟の結婚相談所にはいれば婚活モテするのね、あーよかった」

もしもそう思ったなら、一つお伝えしなればなりません。

モテるからと言って即結婚できるとは限らないということです。

なぜならば、四十を過ぎた女性たちは、自分自身も稼げるようになっているため、男性へ求める年収や社会的地位が吊り上がっていく傾向があるのです。さらにいうなら、自分も仕事の責任が増していく分、家事能力までもお相手に求めるようになります。その結果、

というとんでもない願望が出来上がります。

申し訳ありませんが、多くのケースで年収やポジションが高い男性は、仕事に命をかけているので、家事をしたくてもあまりできないものです。年収は天から降ってくるものではありません(笑)、努力して手に入れているものです。その結果、「多少は僕も手伝うけど、文句を言わずに家のことを率先してやって欲しいなあ」と高年収男性は思っていますよ。

または、家事へとても前向きな男性は、年収が少し少なめだったりします。その代わり「君も頑張って働いてほしい、2人で力を合わせてやっていこうよ」と考えています。

というのが40代女性の本音ではないでしょうか。お気持ちわかりますよ、私もかつてそう思いましたから。そんな中でも、現実と理想の折り合いを上手につけた人から、結婚して幸せになっているのです。

40歳ともなってくると、老後の不安や親の介護など、気になることが増えてきます。だからとにかく不安を全部解決してくれる人を求めがちですよね。でもね、結婚はそんなに万能ではありません。何もかも全部を結婚に求め過ぎないこと、これが実は幸せになるコツです。

そう覚悟を決めれば、驚くほど幸せな結婚ができますよ。

まとめ:アラフォーで幸せな結婚をする近道5か条

最後にまとめです。アラフォー女性が同世代と結婚するコツは、

  • 日本仲人連盟の結婚相談所を利用すること
  • 若々しくあるよう見た目、マインド、言動に気をつかうこと
  • 高い年収と家事能力、両方をお相手に求めないこと
  • 結婚によってあらゆる問題が解決すると思わないこと
  • 身の丈にあった幸せを素直に受け取ること

特にお伝えしたいことは、結婚はあらゆる問題を解決する万能薬ではない、ということです。

確かに、経済的には少し楽になりますが、一方で親やきょうだいは増えるし、色々気を使うようになって独身時代とは違った悩みも増えます。結局のところ、人は、自分が生きているステージに応じた悩みと向き合い続けるのが人生なんだと悟り、苦楽ともに受け入れる覚悟をすることが大切なポイントですよ。

結婚すれば楽ができる、もしもそう思っていると、半分は違います。結婚後に「あれ?こんなはずじゃなかった」となることでしょう。それでも1人ぼっちで生きていくよりはうんと気楽で、充実した人生となる、と私は思っています。夢や理想をいつまでも追いかけるのではなく、現実に結婚してみないとみられない、素晴らしい景色があるのです。

本気で結婚したいと思っている方は、お気持ちをお話し下さい。無料相談でお会いしましょうね。

仲人 おぎた