まず知っておいていただきたいことは、どんな人にも何らかのコンプレックスはあるということです。コンプレックスをなるべく見ないようにすることはできますが、無くすことは万人にとって困難なのです。ところが婚活をためらっていたり、こじらせている人の多くは、このコンプレックスに悩まされているのです。
私みたいなブスでも結婚できますか?
大抵こういう質問する人は、他人から見ていうほどブスではありません。主観なんてそんなものです。「だって一度もモテたことがないんです」という人でも、聞けば人と話すのが苦手だったり、自分の方から心を閉ざしているというケースがほとんど。そこで人から好かれない理由を、私ってブスだからと勘違いしていたりします。
例えばYoutuberのフワちゃんってご存知でしょうか。
失礼ながら、彼女は決して美人と言われるタイプではないのですが、健康的な美しさがあります。そしてあのあっけらかんと明るい態度や、誰にでも遠慮なくタメ口で話しかける感じは、人に警戒心を抱かせませんよね。反対に自分の方から警戒をむき出しにしていたら、相手だって近づけないというもの。ただそれだけのことだったりしますよ。
コンプレックスを具体的にする
ブス、ブサイク、というのは、美人や可愛いと同様にとても曖昧で主観的です。
でもよくよく見ればまるでブスのように見えている「ポイント」があるはずなのです。例えば歯並びさえ直せば美人じゃない?とか、少しだけ痩せたらフェイスラインや首がほっそりしてかなり可愛いんでは?という人って多いですよ。
あとは髪型。髪型を変えるだけで180度お顔の印象は変わりますので、似合うヘアを研究しましょう。
それ以外でも、女性の場合は日常的にしているメイクやおしゃれで簡単に盛ることができるので、盛り方を手抜きしない、またはやり方を間違えないことも重要ですね。お顔のどのポイントが「ブスっぽい」のかを見極め、改善できるものは改善するというのがより実践的ですし、そうすることで、前向きになって出会いに積極的になれるのでおすすめです。
歯の矯正はおすすめ
ちなみに私荻田も、40歳をすぎてから、ずっとコンプレクスだった歯の矯正をしました。今どきはワイヤーを使わずに着脱できるタイプの透明なカバー(確かクリアライナーと呼んでいました)をつけて矯正ができるので、大人でも人と会う仕事をしていてもできますよ。私の場合は、八重歯の隣が極端に引っ込んでいたのですが、半年くらいで見違えるように綺麗になりました。気持ちも前向きになり、笑顔に自信が持てて、写真に撮られることが怖くなくなりました。随分以前よりも活動的になりましたよ。
私って見た目が可愛くないから…(泣)という人に限って、ちゃんと眉毛がかけてなかったり、スキンケアに手を抜いていたり、愛想がなかったり、姿勢が悪かったりしますよ。ちょっとした努力で美しく見せることができるのに、生まれもった素材のせいにして努力をしていないのはないでしょうか?
心無い言葉に傷ついている
もしも子供時代からずっと、親や周りの人たちに「あなたは見た目が残念だから」というような言葉を言われて心の傷になっているとしたら、見た目の改善と同時に心のケアも必要となってくるでしょう。親御さんは良かれと思って、あなたは見た目が美人じゃないから、何か手に職をつけなさいとか、結婚は難しいでしょ、といわれてずっとコンプレックスだったという方も中にはおられます。
そういう人は、まず自分のいいところ、魅力的なところを見つけて伸ばす工夫をしましょう。どんな人にも、長所と短所はセットで持ち合わせているものです。池袋ぶどうの樹結婚相談所では、褒めて伸ばすカウンセリングで心の傷が癒されると評判です。お世辞ではなく、あなたの中に眠っている魅力掘り起こす、忘れていた自分の良さを取り戻すための個別面談なのです。
でもコンプレックスが少々あるくらいの方が、人としては可愛げありチャーミングなんですけどね!
見た目が人と違う女子
実は仲人になる前、若いころからこういった、人間の美しさや人が好意を持つ「魅力」とはなんだろう、というテーマには関心があり、10代のころから周りの人たちを観察しまくってきました。
そのきっかけは、高校からの友人で、ちょいブス(ごめんなさい🙏)だけど学校のマドンナ的な裕香(仮名)がいたことです。裕香は、身長は高めでややぽっちゃり、鼻はぺちゃんこで丸顔。色白で瞳の色も明るく、髪は栗色の腰まであるソバージュヘアという、何でしょう、アニメのキャラのような外見でした。
え?高校生が?ソバージュ?栗色の?
って思いますよね。実は髪の色は元々明るめではあるけど若干カラーリングしていて、天然パーマ。でもテンパのうねりを揃えるためにこっそり本当のパーマを時々かけていると私には教えてくれました。
いつも機嫌が良さそうな子
ちなみに私も裕香も田舎の進学校の国公立クラスの生徒。周りは皆さん、お勉強ができる学生ばかり。そんな中で裕香は明るくてとってもチャーミングなので目立っていました。
例えば男女関係なく、ちょっと会話をするとすぐにクラスメイトに可愛いあだ名をつけたり、先生にも上手に甘えたり、得意のダンスを廊下でしたり、いつも鼻歌を歌っているのも印象的な人気者。とにかく常に機嫌が良さそうなのです。
そんな彼女には、男女問わず少なからず熱い視線を送るファンがいましたよ。もちろんボーイフレンドもいました。
「可愛い」は自分の捉え方次第
裕香が自分の外見について面白いことを言っていました。
私って、全然美人じゃないけど目立つでしょ。昔はブスって言われることもあってコンプレックスだったけど、アニメが好きになってから、オタク仲間にアニメキャラみたいで可愛いって言われて自信がついたの。ほら、雰囲気だけは可愛いでしょ。
裕香
確かに、高3になってから知り合った私には、いつも明るく自信たっぷりに見えた裕香でしたが、高校2年生までは全然目立たない、存在さえ知らない子でした。自分をどう捉えるのかでこんなにも人って印象が変わり、まわりの見る目も変わるんだ、ということを最初に気付かせてくれた友人です。
可愛さの構成要素って?
可愛いってすごく便利な言葉ですよね。
なにしろブスと美人は両立しないのですが、可愛いとブスは両立するのです。
なぜなら、可愛いを構成する要素は、顔かたちだけでなく、表情や髪型、話し方や雰囲気など内面的な要素も多く含んでいるからです。
要するに、もしも万が一(自分はブスだ)と思うなら、可愛いブスを目指せばいいのです。
もしも性格が可愛くない、と思うのならおそらくそれはマインドの問題なので、自分の心がけ次第でいくらでも変えられますよ。一人では難しいのでしたら、お手伝いしています。
美人でも悩んでいる
ちなみに一般的に、美人とか可愛いといわれてモテている女性でも、「自分の顔が嫌い」「私って実はブスなんです」という人は結構います。
ホリが深すぎるとか、目が離れているとか、大人しい人と思ってなめられる、童顔、男っぽい顔立ち、気が強そうに見えるなど、仲人から見たら「何言ってるの、そこが魅力なのに~」と叫びたくなることも多々ありますよ。
もしかして今、外見のことで悩んでいるあなたもそうかもしれませんね。
結局はないものねだり
結局は人って無いものねだりの生き物です。
大人顔の人は童顔であどけないキャラの女性に憧れるし、子供顔でピュアな印象の人は、大人っぽくてセクシーな雰囲気の女性に憧れていたりしますよね。でも何か一つでも魅力を持っているなら、それで十分。バラも牡丹も桜も美しいように、それぞれに違った美しさがあっていいのです。
そのことを心に刻んでくださいね!
十人十色の魅力がある
池袋ぶどうの樹結婚相談所ではご入会された方の婚活プロフィールを作るサポート(ほぼ代行)をしていますが、本当にみんな魅力的だなあ、といつも感心していますよ。仲人がまず会員様のファンにならないと、魅力は引き出せない、私はいつもそう思ってご入会面談で魅力の深掘りをさせてもらっています。ご自分の魅力がわからない方、もっと引き出してほしい方はぜひご入会後の面談を受けてみてくださいね!
池袋ぶどうの樹結婚相談所 仲人おぎた