婚活の服装って「地味で無難」にまとめている人が多いのではないでしょうか? 結婚を望む多くの男性が、恋人ではなく結婚相手、となった途端に「清楚で女性らしいファッション」が圧倒的人気になってしまうので致し方ないのですが、テンプレ型のお洋服にプラスアルファしてあなたの第一印象を格上げする技をご紹介します。実際にご成婚された女性はみなさん難なくクリアしていたポイントですよ。
第一印象って超大切
婚活で言うと、第一印象とはお見合いでの印象です。
実は婚活男性の半分くらいが「緊張しすぎて何を話していたかよく覚えていない」と言うのですが、それでもお相手の顔や女性らしい見た目だけはしっかりチェックしているものです。
仮に会話がさほど弾まなくても、もう一度ぜひ会いたい!
そう思わせる方法があるので、今日はご紹介します。
メラビアンの法則でも、会話において最も重要な要素は見た目。ついで声と話の内容なのです。
面倒くさがらずにぜひ最後まで読んで、理想婚の実現を目指してくださいね!
と言うわけで、今日はあえて会話ではなく「見た目」に絞って解説していきます。
1.目があった瞬間の笑顔
「初めてのお相手に会う時、すごく緊張してしまう」という男性が多いので、緊張をほぐす意味でも一瞬にこっと微笑んで挨拶ができるように練習しましょう。
「いやこっちだって緊張してるし」
なんて膨れずに、【お見合いでは男性がご馳走する】のが結婚相談所での公式ルールですので、せめてそのお礼に女性は綺麗な服を着て、笑顔でおもてなししましょう。
スマイルは0円、でもその価値は無限大なのですから!
2.揺れるイヤリング・ピアス
会話する時に、お相手の視線はお顔周りに集中します。
だからこそ、ジュエリーの輝きで華やかさをちょい足し。これだけで少しくらいメイクが下手でも、寝不足で疲れていても揺れるアクセサリーに目は釘付けです。と言うのも狩猟本能の名残りで、特に男性は揺れ動くものを目で追ってしまうのです。例えば電車内の中吊りよりも、動画の方がみんなじーっと見てしまうでしょ? 会話の間を埋めてくれる効果も期待できるので使わない手はありません。
One point
お顔の形が面長ならウエーブ感のあるデザインのものをつけると目くらましになり、丸顔ならあえて長さのあるイヤリングやピアスをつけると、縦のラインが強調されてシャープで繊細な印象になります。
NG point
大きすぎるフープピアスは遊び人っぽく見えるし、ゴテゴテしたデザインのものは気になって話が入ってこないのでつけないで下さいね!
3.華奢なヒールのパンプス
足元の印象は重たくない方が断然良いです。黒ではなく明るい色のパンプスなら全体的にエレガントに見えますし、守ってあげたい印象に仕上がりますよ。
せっかく清楚なワンピースを着て行ったのに、「楽だから」とスニーカー・スポーツサンダルはNGです。疲れてしまうなら、早めに着いて靴を履き替えるのもありです。
また、寒くなるとムートンブーツやロングブーツを気持ちはわかりますが、ブーツはゴツい印象になるのでお見合いではガマンしましょう。デートで外を歩いたり、一緒に移動する時までとっておけば良いのです。
4.首で魅せる
首といっても、ネックだけではありません。手首や足首、ウエストのくびれも、くび(れ)のうち。とカウントすれば4カ所の首があります。
・ネックまわり
寒くなるとハイネックやタートルネックが着たくなりますが、会話中心のお見合いやカフェデートでは、なるべく首周りはすっきり見せましょう。首を隠していると、心を閉ざしている印象になります。マフラーやスカーフで初めは隠しておいて、話し始めた時にサッと外してみせる、と言うのも上級テクニック。
・手首と足首
夏は腕まで出すこともできますが、秋から冬にかけてはどうしても体全体を服で覆っていることが多いので、なおさら手首足・首まわりは隠さず出していきましょう。そうすると野暮ったい印象にならずにスッキリとメリハリのある印象になりますよ。さらにごく細い華奢なブレスレット、アンクレットをつければ格上げ間違いなしです。
・ウエスト
女性はどうしても、年齢とともにウエスト周りのくびれがだんだんなくなってくるもの。だからこそウエストをキュッと絞った服装は、若さの象徴です。40代50代でもセレブ婚した女性はみなさん、しっかりウエスト【キュッ】なファッションで、お相手のハートを射止めていますよ
5.上半身は明るい白系の服
ニットでもブラウスでもワンピースでも良いのですが、顔周りが黒なのか白なのかでは第一印象が全く違ってきます。お見合いは着席して会話する時間が長いので、特にお顔を明るく見せると印象が格上げします。だから着ているだけでお顔周りを明るく照らしてくれる、「レフ板」効果のある白やオフホワイトの服が断然おすすめなです。綺麗なモデルさんや女優さんだって、「レフ板」なしでは撮影NGなくらいなのですがから、一般人の我々はなおさら気にしましょう。ちょっとしたシミやくすみは、このレフ板効果で誤魔化せるって知っていますか?
ただし、デートが3回4回と続いた時に黒ワンピース姿を見せるのは◎むしろいつもと違った落ち着いたイメージに、ハッとさせる効果が期待できます。でも第一印象は断然白系がおすすめです。パーソナルカラー診断を受けて似合う色がわかっているのなら、明るいピンク系やグリーン系も良いですが、お見合いに関してはごく薄いパステルカラーか白系がいいですよ。
・白いレースのハンカチは男の憧れ?!
白いハンカチって持っていますか?白って汚れやすいし、すぐダメになるから敬遠しがちなのですが、あらゆる世代の男性にとってある意味で白は「理想の女性」の象徴。特にレース素材はウエディングドレスを想像する、と言う方もいます。まさに婚活においての勝負アイテムかもしれません。
「んーハンカチはちょっとなあ」と言う方はハンドバッグやベルトなどの小物でも結構です。
白と言ってもカジュアルなものから、フォーマルなものまで素材もデザインもさまざまですから、自分に似合うアイテムを見つけたら、お見合いだけでなくここ一番のお呼ばれのために用意しておくといいでしょう!
明るい色の服にどうしても抵抗があるのでしたら、差し色として白アイテムを印象づけるのもテクニックです。
6.肌・爪・髪は健康的な色とツヤで品よく
・ネイル
ネイルアートに凝っている人は残念ながら婚活では敬遠されがちです。爪に関してはお茶を飲む時に目につくので気をつけましょう。長すぎす、色はなるべくワントーンかツートンくらいでシックにまとめるのがコツです。淡いピンク系が可愛らしさと健康的なイメージで圧倒的に男性から人気です。ベージュだとビジネス感が出過ぎますし、紫やダークカラーは「怖い印象、遊んでいるイメージ」になるので、避けた方が無難です。ラメやストーンも控えめが良いでしょう。
一方で何もしなさすぎるのもよくないです。ささくれだったガサガサの爪や不健康で筋が入った爪、爪の間の汚れなどは大きなマイナスイメージですよ。清潔感がないと思われてしまうので、爪は整えて、せめて爪磨きなどでナチュラルな光沢感を出しておいてください。婚活中ハンドクリームは常に持ち歩くのがお勧めです。
・スキンケア
女性も男性も、結婚相手には【健康と若さ】を求めます。お見合いの前日にはしっかり睡眠をとり、お化粧前にパックをするか、蒸しタオルでお肌を柔らかくしてからクリームやオイルをつけましょう。結婚だけでなく、成功者はみんなお肌がツヤツヤしていますからね。もちろん唇もお肌のうち。うるうるプルプルの唇は第一印象がググッと格上げされますよ。前夜からしっかりリップクリームで保湿をして、唇の荒れがひどい時には蜂蜜+ラップでパックすること。リップケアは怠りなく!
・ヘアケア
良い家柄の人を「毛並みが良い」と言うように、髪の毛が潤って艶やかかどうかは、育ちの良さ=丁寧に自分を使えているかどうかのバロメーター。普段からの食生活や、日頃のケアがいかに行き届いているかは一目でわかります。特に向き合ってお話ししていると、「お顔の額縁」である髪のダメージって気になるんですよ。お見合いの前に美容院へ寄れるのであれば、それもおすすめです!
まとめ
いかがですか?
第一印象を格上げするテクニックを6つご紹介しました
- 技その1:目があった瞬間の笑顔
- 技その2:揺れるイヤリングorピアス
- 技その3:華奢なヒールのパンプス
- 技その4:首で魅せる(首・手首・足首・ウエスト)
- 技その5:上半身は明るい白系の服
- 技その6:肌爪髪は健康的な色とツヤで品よく
どれもご成婚された女性たちが実践していたことからのご紹介です。
自分らしさがなくてつまらない?そう言わずに、お見合いの後交際に入ってから、少しずつ自分の個性を見せていくと良いでしょう。
いい意味での「意外性」は男性の気持ちを惹きつけるスパイス!
モテる女性はデートのたびにオシャレにも努力して、イメチェンをしながら飽きさせない工夫をしていますよ!
池袋ぶどうの樹結婚相談所 仲人おぎた