婚活を始めてみて、気づくことって沢山あります。もちろん最大のゴールは結婚相手を見つけてプロポーズに成功することですが、実はご成婚された方や今現在婚活中の皆さんに聞いてみると、結婚相手を見つけたこと以外にも、さまざまなメリットがあったという声がありました。

婚活は今まで知らなかった世界

婚活を始めると、まずみなさん驚かれるのは、土日のホテルのロビーラウンジがまるで【お見合い専門店】と化しているということ。

休日にスーツ姿なんて、、と最初は渋っていた男性も、ラウンジの席に着くと右も左もスーツを着た男女のペアなので、「みんなも婚活頑張ってるんだな、と胸が熱くなりました」というお声を聞くことがよくありますよ。

こんなふうに婚活をして、何度かお見合いと交際を繰り返していくと色々なことに気づき始めます。

今日は特に良かったことをご紹介していきたいと思います。

婚活してこんなことが良かった!

【1位】 結婚したいと思う人と出会うことができた(12.9%)

【2位】 理想と現実のギャップを知ることができた(11.8%)

【3位】 以前よりもフットワークが軽くなった(10.6%)

【3位】 新しい友達ができた(10.6%)

【5位】 初対面の人と話すのが前よりも得意になった(9.4%)

【5位】 自分を見つめ直すことができた(9.4%)

ゼクシィ縁結びエージェント調べ

やはり1位はなんといっても、結婚相手を見つけられたということですが、それ以外にも「気づき」や「出会い」があるものなのです。具体的に会員様のエピソードをご紹介しましょう。

恋愛経験が少ないA子さん(33歳)

A子さんは33歳でご入会くださった、恋愛経験少なめの女性。

婚活をスタートするまでは、休日は女友達やお母さんとお出かけすることが多く、出かけない日は家で漫画を読んだりゲームをしたり、アクセサリー作りをするのが楽しみとのことでした。

少々内向的で人見知りがち、と伺っていたので仲人はA子さんの婚活疲れを常に気にしていたのですが、

「結婚はさておき、赤ちゃんは絶対欲しい」

婚活女子A子

という強いご意志があったので、あえて土日は入れられるだけ沢山お見合いとデートの予定を入れて頂いていました。

お見合いで気づいた才能

A子さんが婚活を始めてすぐに気づいたのですが、どんなタイプの男性でも初対面の人と会話のキャッチボールができる、というコミュ力の高さに驚かされました。

「今までの人生で、初対面の男性と二人きりお茶するなんて無かったので、うまくできるでしょうか?」と最初は少し戸惑っていたA子さん。ですがなんと、シャイで会話が苦手な男性に対しても、プロフィールやちょっとした会話の糸口をつかんで話題を盛り上げるのがとても上手で、気がつくと話題が途切れず、2時間ずっとおしゃべりしていたということも多々ありました。

A子さんとの面談で感想を聞くと、

父が気難しく無口な人なので、家庭内で和気あいあいとした団らんがなかったんです。だからこそ、これから自分が結婚するなら、いつも笑顔と会話が途切れない、明るい家庭を作りたい。

婚活女子A子

としっかり結婚後の家庭像をイメージしながらお相手を観察していました。

それまでは、男性に対してぼんやりとしたイメージしかなく、お見合い結婚って自分の両親のように親同士が決めた人と有無を言わさずに結婚させられるような気がしていた、とのこと。

でも実際に婚活を始めてみたら、色んな人とお見合いができて、さまざまな価値観や性格に触れてお相手が選べるなんてすごいですね!と興奮気味で少し楽しんでもいるようでした。

もちろんその人気ゆえに、男性はライバルに取られまいと奮起します。A子さんはご入会から3ヶ月後に仲人の紹介で出会ったお相手から熱烈なアプローチを受け、出会って1.5ヶ月でスピード成婚されました。

プロポーズをする男性

結婚相談所での出会いに心癒された女性

B子さんもコミュ力と可愛らしさで婚活をエンジョイしている39歳の女性。

本来、結婚相談所では同時に交際するお相手は2人くらいまでにしておかないと、結婚につながらない浅いおつきあいがダラダラと続くのでおすすめしません。ですが、ご性格的に「色んな人とゆっくり仲良くなって、見極めていきたい」というB子さんは、本命の男性以外にも常に何人か未来のダンナ様候補をキープしておきたいようです。

それと言うのも、30代に入ってからずっとアプリで婚活をしていたB子さんにとって、結婚相談所はとても魅力的なのです。彼女がいうには、

アプリでお付き合いした人たちは、すぐ私の家にきたがったり、いきなりの夜飲みデートで、お断りするとすぐブロックされるのに対して、結婚相談所の男性たちはみなさん紳士的だし誠実さが感じられる。アプリのように突然なんの説明もなくブロックされないので、心が平和でいられる

女性会員B子

のだそうです。

そうはいっても、月末までに本命候補を2人に絞ろうね、と伝えると素直に「はい!自分の心とよく向き合って、しっかり選びます」とお返事をくださるご性格なので、ご成婚も近いことでしょう。

婚活女子トーク

今まで出会った中で一番話が合う人との運命的な出会い

C子さん(30歳)は、素敵な男性と真剣交際に入ったばかり。

お相手は同い年で、決して2枚目ではないのですが、爽やかでキュートな男性。年収や学歴は希望を超えるハイスペック男子です。でもスペック云々以上に、「彼とは話がものすごく合うので、何時間一緒にいても疲れない」とラブラブ報告をしてくれています。

実はC子さん、ご入会後すぐのお見合いでは、辛い経験もしていました。お相手になぜか1時間以上お説教されてしまったり、お相手の男性が信じられないくらいフケだらけでショックを受けたり、といったこともありました。

ですが、その後に出会った素敵な彼にもうメロメロ。結婚相談所でまさかそんなに自分にぴったりのお相手が見つかると思っていなかった、とC子さん自身はもちろん、ご両親も大喜びなのです。

このお相手は仲人おぎたの仲人仲間の会員様をご紹介させて頂いたお相手ですが、価値観やフィーリングなど話を聞くほどピッタリ。C子さんに「彼のどこが好きなの?」と聞くと、

今まで出会った人類で、一番話が会う人です

女性会員C子

と言い切ったのでした。ご入会前に気にしていたルックスについて尋ねると、

これだけ気があったら、顔なんてどうでもいいです!

とキッパリ。すでに覚悟が決まっているようですので、もうまもなくご成婚されるでしょう。

運命的な出会いからのハッピーエンド

婚活は人生のドラマ

今回は、30代の女性会員様の例をご紹介させていただきましたが、この3人とも、結婚相談所の婚活でよく(辛い・しんどい)と言われることを、「気づきにつながった、人生の勉強になった、自分と向き合えた」と前向きに受け止めたから、婚活して良かったと思っているのです。

実際に、ぶどうの樹結婚相談所でとてもスムーズに成婚へ至った人でも、1度は「婚活つらいな~」という弱音を吐いています。考えてみたら、ある意味で当然かもしれません。それまであまり恋愛を頑張ってこなかった人が、たったの数ヶ月の間に結婚のための真剣な出会いをギュギュっと凝集して経験するのですから、良いことばかりではないのです。

でも、どんな経験もそうですが、起きた事象そのものには意味はありません。起こったできごとを、損した・時間のムダ・嫌な経験だった、で終わらせるのか、その経験を糧にして次のチャレンジへと踏み出すのかを決めるのは、自分自身。捉え方の差で全く正反対の結果になります。

恋愛ドラマには、困難や苦悩つきもの、だからこそハッピーエンディングが心震えるほど嬉しいのだと思いますよ。

あなたの人生のドラマを紡ぐお手伝いを私にさせてくださいね! 仲人おぎた