「結婚したいけど、私、超受け身なんです」そうおっしゃる35歳の女性、礼子さん。面談で詳しくお気持ちを聞いてみると彼女が受け身なのにはちゃんと理由がありました。受身な女性、と言っても受け身になってしまうその理由は様々で、実は大まかに5つのタイプがあります。今日は受け身タイプ別の打開策、5連発行きますよ。

1.プライド型受け身タイプ

プライドが高くて自分から男性へは絶対にアプローチできない。

実は内心「どれどれ、この私にプレゼンしてみなさいよ」とちょっぴり上から目線な受け身になってしまうタイプ。

「婚活って、ほんっといい男いないよねー」

が口癖ならまず当てはまります。

でも、それでも、もしも恋に落ちたら、、、ツンデレになるかも知れません。が、大抵は最初のお見合いで煙たがられてしまいます。しかも「まぁまぁいいかも♡」と思っても、振られるのが許せないから”危ない”と思ったら自分から先に断るというスタンス

自分よりも格下(?)の男に振られるるなんて許せない!失礼しちゃうわ!

そんなフラストレーションを抱えていたらこのタイプかと思われます。

プライド型受け身女子の打開策

打開策として、

・理想の相手から申し込まれるプロフィールを作る

・好きなタイプの男性を【お気に入り】に入れておく

・仲人の個別紹介制度を利用する1

があります

自分から申し込むとモテない女と思われそう。それはプライドが許さない。

婚活女子まゆこさん(36歳・仮名)

これは感情的なものなので、しかたがありません。

それでもお相手から申し込まれたり、仲人のお引き合わせで実際に会ってみて、「好き♡」と思う人が現れたらいくらか素直になれるものです。

交際がスタートしてみたら思ったのと違った、と言うことも多々あります。でも時には振られたり、自分から終了したりを繰り返すうちに、この世界ってスペック以外にもいろんな「ものさし」があると気づくでしょう。

そしてどんなに自分が立派でも、必ず上には上がいるもの。

結局素直で可愛い女子には敵わないかも…

と気づくことができたら、自然と素敵なお相手との結婚へ道が開けます。

プライドの高さゆえに婚活を何年も続けている男性を見て、

「プライドを守るために振られ続けるって、その方がよっぽどカッコ悪くない?」

とあっさり気がつくものです。

2.オクテ型受け身タイプ

恋愛経験がなさすぎて、まずは異性に対して気後れしがち。

正直マッチングとか、デートとか何をどうすればいいかわからない。

仮交際が始まっただけで、

結婚って、男性と一緒に住んであんなことやこんなことするんだよね?

超ハードル高すぎない?考えただけで怖くて足がすくんじゃう

婚活女子まりかさん(29歳・仮名)

そう思ったら間違いなくこのタイプです。

オクテ型受け身女子の婚活打開策

交際経験ほぼゼロからのスタートなので、手取り足取り親切に婚活をサポートしてくれる人がいると断然安心です。そこは仲人にお任せください。異性といってもお互いに人間であることには変わりません。

ですので、

  • 日本語が通じる
  • 社会人として最低限のマナーがある
  • 笑顔でうなづくことができる

であれば、それなりに婚活デートを楽しめるものです。ご入会の時はカチコチに緊張していても、

なあんだ、婚活って難しいと思ったけどやってみたら私、案外平気じゃん!

そう思えたらゴールは近いですよ。このタイプの女性は、とにかく一途で純情な男性から

とプロポーズされて仲良し夫婦になっていますよ

3.ものぐさ型受け身タイプ

  • 婚活にまつわる何もかもが面倒くさい
  • アプリに登録しても立ち上げるのは3日坊主
  • お化粧もおしゃれも、LINEのやりとりもダルい

もしも一つでも当てはまるのであれば、ものぐさ型の要素アリです。

3つとも当てはまるなら、ナマケモノクイーンの称号を差し上げます。

でもね、、私も人間ですからお気持ちわかります。確かに、

  1. 休日にわざわざお化粧して、
  2. 男性ウケする服でおしゃれして
  3. 時間通り待ち合わせ場所へ行き
  4. 好きかどうかわからない人とご飯を食べ
  5. 帰ってくるとぐったりしている

というルーティーンを考えると

あーこのまま一日中パジャマで

ゲームとマンガ三昧の方が幸せ~

婚活女子りえさん(33歳・仮名)

って思いますよね。そんなあなたは立派なものぐさ型受け身タイプです(笑)

ものぐさ型受け身女子の婚活打開策

おそらくそのまま快楽に身を任せていたら、あっという間に10年、20年が経ってしまいます。

すでにしっかりとした老後のプランがあり、おひとり様で認知症になっても大丈夫なら、どうぞご自由にというところなのですが、ひょっとしてこのまま放置しておいたら

心もお金も寂しい人生を送る羽目に陥るんじゃない?

なんて少しでも頭をよぎったら、ご自分を変える一歩を踏み出しましょう。

婚活をしているみんなの意見では

  • 平日も休日も人と話さない
  • テレワークで家から出ない
  • 運動をしない、食事は好きなものばかり

という人は30代でも気の毒なくらい外見が老け込んでいて、不健康な見た目になっているそうですよ。

そして今婚活を頑張っておけば、もしかして、数年後は何の不安も気兼ねもなく安穏と暮らせる日々が待っているかもしれません。逆に今頑張っておかないと、うーんと年老いてから、ものすごく後悔することになるかもしれないのです。

まずは自分を変える覚悟を決め、あとは投げ出さないように、ほどほどにお尻を叩いてくれる仲人の存在があれば【理想のお相手との気楽で楽しい結婚】まで何とか頑張れるでしょう!

4.オタクコミュ障型受け身タイプ

もしかしてですが、、

  • 対人関係全般が苦手で人の目を見て話せない
  • 特に初対面の人との会話はハードル高すぎ
  • オタ活以外の会話では目が死んでしまう

なんてことはありませんか?

そんなそこそこ満たされた暮らしのなかでもオタ仲間の

「恋人ができた」

「結婚した」

「子供が生まれた」

という報告に、めまい・動悸がしだしたら、そろそろ

オタ活では老後までもたない

推しはあなたのお世話をしてくれない

ということに気づくチャンスです。

ちょっぴり大人になりましょう。

オタクコミュ障型受け身女子の婚活打開策

少し精神的に大人になって、推し活以外のイベント、例えば「婚活デート」をまずは定期的にこなしてみましょう。

大丈夫、誰かを推すことができたあなたは

人をめちゃくちゃ大好きになる能力に長けている人

推しの欠点さえも個性的で、魅力にしか見えん

婚活女子ゆなさん(34歳・仮名)

という言葉を発したことがあるならば、基本的には恋愛体質なのです。

あとはオタ活以外の会話のネタをせっせと作り、デートの時の話題を増やしましょう。

中でもお料理やお菓子作り、食べ歩きは超おすすめ。その知識と行動力を原動力に、交際相手のことを推せると、お相手もその気になりますよ。そして一気にハッピーエンドへと突き進めます。

5.お姫様願望型受け身タイプ

プライド型に似ているのですが、もっとピュアで乙女気質、そして

理想の王子様がいつか自分をさらってくれる

婚活女子ひろこさん(39歳・仮名)

のを夢に見てひたすら待ち続けている、そんなあなたはこのタイプです。

このタイプは、いつ王子様に出会ってもいいうようにオシャレやメイクにそこそこ気を使っていて、可愛らしい、と言われる“見た目が女性的な人”が多いものです。ピンクの服やリボン、可愛い仕草、ゆっくりとした話し方など(婚活では武器となる)女の子らしい要素を持っているのが特徴です。

お姫様願望型受け身女子の婚活打開策

まず、お伝えしなければいけないことがあります。人生の時間は有限、と言うことです。だから待っているだけだと、元気なうちに王子様に見つけてもらえないかもしれません。

ずっと待っているのに王子様になかなか見つけてもらえないなら、せめて見つけてもらいやすい場所へ自ら出かけていくという方法に気づけば結婚は早いもの。その一つが結婚相談所です。

ただし、現代の王子様は

  • あまり気が利かない
  • さほどイケメンじゃない
  • なぜかオシャレじゃない

かもしれません。

それでもなぜ王子様ってわかるかというと、まずあなたをちゃんと見つけて好きになってくれたことがその証拠です。

あとは、【美女と野獣2】の物語でプリンスが野獣に変えられたように、もしかして“ちょっとイケテナイ魔法”がかかっているのかも?と考えると楽しくなりますよ。だってその魔法を解けるのは、ヒロインである、ベル=あなただけなのですから。

このタイプの女性は、初めて会った時から熱烈にアプローチしてくれる男性に、応じる形での受け身婚が定番のご成婚パターンです。

受け身女子の婚活まとめ

受け身女子の5タイプは、大まかに分けると

  • プライド型
  • オクテ型
  • ものぐさ型
  • オタクコミュ障型
  • お姫様願望型

の5つです。いずれも1人での婚活や、アプリ婚活にはどうしても限界があり、結婚相談所にむいている方たちです。受け身女子を知り尽くした私だからこそ、その打開策も知っていると言えます。

補足すると上記の5つは典型的な例ですが、複合型やイレギュラー型もあり、程度も人それぞれ。そもそも一言で「受け身な女性」と言ってもいろんなバックグラウンドによって受け身になっているのです。それにより打開策もさまざまなので、まずは自分自身の心をよく内観してみてくださいね。

自らを知ることが、幸せな結婚への近道であり、婚活のスタート地点ですよ。

仲人おぎた

注)

  1. 仲人による個別紹介は、会員様のみに有効です。お二人のプロフィールを仲人同士がつけあわせて、相性が良さそうだと思ったらまず双方に打診して、合意の上お見合いをすることが可能です。 ↩︎
  2. 「美女と野獣」妖精の呪いでみにくい野獣に姿を変えられてしまった王子と無欲で美しい一般人の女性ベルとの物語。2017年ウォルトディズニーによる実写版映画が特に個人的におすすめ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%A8%E9%87%8E%E7%8D%A3 ↩︎