婚活が成功する王道のパターンがあります。女性がお相手を好きになり出したタイミングで「好き」をうまく伝えることで男性の自信がつき、今度は男性が「結婚したい」と次のステップへ進むという流れです。でもこの「好き」を伝えることが苦手な女性が多いのです。
女性からの「好き」サインが交際を発展させる
女性が男性へ「あなたのこと好きになってきましたよ」ということを上手にスマートに伝えられると、真剣交際、そしてプロポーズへの移行はスムーズなのです。ですが、昨今の女性たちは、さまざまなスキルと引き換えに素直に可愛く「好き」を伝えることが下手になってきていように思います。
そんなわけで、今日は特別に「好き」を効果的に伝える方法をお伝えしますね。
自分を言語化し、相手を理解する
あなたは自分を言語化できますか?少なくとも言葉で伝えようと努力していますか?
というのも婚活で「初めまして」からたったの3ヶ月でお互いを受け入れ結婚に向けて歩き出すには、人柄を好きになってもらうことが近道だからです。
それには自分のコンプレックスや短所を含めて自分という一人の人間を俯瞰して「自分の意見や考え」を押し付けてでなく言えるようにすることが肝要です。
その上でさらに、相手の話をよく聞くということが相互理解に不可欠なんです。
「あなたの話をもっと聞きたい」
「私のことをもっと知って欲しい」
この二つのメッセージが同時にお相手に伝わることで、自分に特別な関心を持ってくれている=好きなんだと理解できるのです。
コミュ力モンスターのまりかさん
まりかさん(30歳・仮名)は、コミュニケーション能力の達人です。一見したところ派手さはありませんが、彼女の特筆すべき点は3つ
- 表情がものすごく豊か
- 相手の気持ちを察する感受性が高い
- 自分の夢や希望を感じよく伝える
なのです。
感じよく伝えるって一言でサラッと言っていますが、相槌の打ち方や話すスピード、相手の感想をきく間の取り方など、本当にハイレベル。その中でも一番の強みは会話中にたくさん笑って、デートで自分の希望を叶えてくれた時、本当に感謝し喜んで見せる、ということです。
まりかさんには、子供に関わるお仕事を続けたいと言う夢があり、それを理解して応援してくれる人を探していました。そういったことを、押し付けでなく、もし結婚したらそうなるといいなと思う、なぜなら、、、と理由を添えて話せる聡明さがありました。
「理由」が必要な男性脳
結婚が早い女性、理想の結婚を叶える女性に共通な特徴は
何事にもちゃんと理由が言える
ことがあげられます。
どうしてデートで〇〇へ行きたいのか、どうして遠出はしたくないのか、どうして今日は早く帰りたいのか、どうして電話して欲しいのか、どうして今日は機嫌が悪いのか、どうしてもっと会いたいのかetc…
男性は理由をはっきり言われると、心が動かされますし、納得し安心して交際しやすいのです。
もうお分かりですよね、逆になかなか結婚できない人に多い考え方は
- なんとなくそういう気分だから察してほしい
- そうするのが常識でしょ、そんなこともわからないの
とすぐに思ってしまうこと。こういう発想だとどんなに相手のことが好きでも伝わらないし、結局交際を修了されてしまうことが多いものです。
難しく考えなくていいんです。理由はなんでもいいんですよ、
「今ダイエット中だから糖質は摂りたくないの。だからイタリアンもお寿司もNGなの。」
でもいいし、さらにはダイエットしている理由は
「年内に婚活を卒業して、来年には結婚式でドレスを綺麗に着るために」って言われたら、どんな男性だってどきっとしますよ。
もしかして僕のために健気に頑張ってくれてるのかも!
と思いますよね。
最も効果的なのは笑顔
「でも私って口下手だし、理路整然と理由をいうことは難しいんです」
そういう人におすすめなのは、笑顔のバラエティーを増やすことです。実は男性って、女性が思っている以上にデートの最中あなたの表情を観察していますよ。笑顔一つとっても
- 退屈な時のお愛想笑い
- 本当はNOの時の無理した笑顔
はすぐに見抜かれます。
逆に
- うん、悪くないね!
- 楽しい、それ好きかも!
- 超最高、あなたって天才!
- 今幸せです、もっと一緒にいたい♡
こんなふうに女性が「楽しい、嬉しい、大好き」のバリエーションをいろんな笑顔で表現できたら、お相手の男性はどんどん自信をつけることができます。男性は自信をつけるほど魅力が輝くもの、そして積極的に次のアクションができるものなのです。
コミュ力に現れた、人柄にベタ惚れ
まりかさんのお相手、聡さん(34歳・仮名)もそうやってまりかさんの、理由を言ってくれるところと、笑顔で(嬉しい楽しい大好き)を表現してくれるとことにどんどん惹かれていきました。
だからこそ、交際2ヶ月足らずでプロポーズができたのです。プロポーズの決め手をお聞きしたところ、「とにかくまりかさんの人柄が最高だから!」と即答してくださいましたよ。
男性の魅力を引き出すのは女性
もしも「結婚相談所の男性って消極的でつまらない」なんて思っているとしたら、それは女性が笑顔不足、または理由の説明不足、感受性不足の可能性大です。
あってすぐは、目の前の女性がどうして欲しいのか、どういう時に嬉しいと感じるのかは男性にはわかりません。だからこそ、伝える力が必要なのです。
あなたの普通が世間の普通とは限らない
「どうして欲しい?って、普通にお付き合いして普通に大事にされたいんです」
って思うかもしれませんが、今どきうーんと構って欲しい人もいれば、放っておいて欲しい人もいます。男性にグイグイリードして欲しい人もいれば、いちいちお伺いを立てて欲しい人もいる。甘いもの大好き女子も、糖質制限女子も普通に存在しているのですから、あなたの考える「普通」は何なのかを明確にしてあげましょう。
絶対やってはいけないこと
くれぐれも、目の前の人のことをよくわからないうちからお相手の好みの女になろうとしないこと。婚活をしていると、好条件のハイスペック男性やイケメンを前に、すぐに合わせよう好かれようとする人がいますが、それって愛されるチャンスを自ら無くしに行っているようなものです。
好かれたいなら、一緒にいる時、心から楽しんで喜んでみせることが基本です。なぜなら女性を喜ばせることで快感を覚える、というのが、男性特有の恋愛の楽しみだからです。
女性の「好き」は色々ある
男性陣が最も悩んでしまうことの一つに、「あなたのことは好きだけど、結婚相手としては見れない」というものがあります。
- 友人としての好き
- 人として好き
- 彼氏にしたい好き
- 結婚したいほど好き
このように、女性から言わせると好きには様々な種類があり、好きイコール結婚したいとは限らないというのです。
それでも、私は思うのですが、お互い婚活をしている状況のもと、人として好きな人と出会えるなんて、ほとんど奇跡。そういう人と結婚した方が30年40年後もきっと好きなままでいられますけどね!
どちらにせよ、好きを伝える方法をちゃんと理解している人は、望み通りの結婚を引き寄せますよ。
両思い婚を叶えるために、今日から心がけて欲しいことは3つ
- 自分という人を言葉で伝える練習
- 笑顔のバリエーションを増やす
- なるべく理由を言えるようにする
不器用でも大丈夫。目は口ほどにもをいうのです。
まずはあなたの目ぢから、もっともっと輝かせて下さいね!